InterBase クイック スタート

提供: InterBase

メインページ へ戻る


このクイック スタートのチュートリアルでは、データベースの作成と利用のプロセスを、ステップ by ステップで見ていきます。 読者は、参照整合性のための制約やセキュリティの保持を強化する、データ構造の作成方法を学んでいきます。 テーブルを用意し、トリガやストアド プロシージャを作成し、データを抽出するための数々のテクニックを詳細と共に学んでいきます。 手順説明では、IBConsole の対話型 SQL ウィンドウを使用すると想定してますが、代わりにコマンドライン isql を使用しても構いません。 コマンドライン isql を使う場合、用意されているコードを編集する必要があります。

IBConsole

InterBase は、IBConsole という直感的でグラフィカルなユーザー インターフェイスを備えています。IBConsole では、InterBase のサーバーの構成と保守、サーバー上のデータベースの作成と管理、対話型 SQL(isql)の実行に必要なすべてのタスクを行うことができます。 IBConsole は Windows 上でのみ動作しますが、ローカル ネットワーク上のすべてのサーバーにあるデータベースを管理できます。 IBConsole 環境の詳細については、IBConsole 参考トピックを参照してください。

コマンドライン isql ツール

コマンドライン isql は、ユーザーからの入力やソース ファイルからの、SQL のデータ定義(DDL)とデータ操作(DML)の文を処理する、ユーティリティです。 このツールでは、メタデータの作成や参照、データの追加や変更、ユーザー権限の許可、テスト クエリ、データベース管理タスクの実行などを行えます。

isql で利用できる標準 SQL コマンドについては、『言語リファレンス ガイド』を参照してください。 特定の isql コマンドの説明については、「isql コマンド リファレンス」を参照してください。

トピック